Behavior Change

Behavior Change

”Behavior Change”は『行動変容』という意味です。人生を楽しむ為には健康でいることが大切です。自分の身体と向き合い、あなたの行動を変えるきっかけになればと思っています。

# 17 AGEの補足説明

AGEで最も影響を受けるのは・・・

AGEの影響を最も受けやすいのは、体内のコラーゲンです。
糖化が進むとコラーゲン本来の弾力性が失われて張力もダウンします。

カラダ中に張り巡らされている血管にもコラーゲンはとても重要です。
血管にコラーゲンが十分にあると、しなやかで柔軟性のある血管を維持することができます。

f:id:alucky_yuya72:20180809223318j:plain

ところが、AGEによってコラーゲンが破壊されれば血管は脆くなり、血栓ができる可能性も高くなります。
血管内壁にAGEが溜まれば動脈硬化を引き起こし、ひいては脳梗塞心筋梗塞を招きかねません。

 

これは余談ですが、コラーゲンといえばほとんどの人が『肌』を思い浮かべると思います。
その人の第一印象を左右する『肌』。
周知のように、肌のハリや弾力を保っているのはコラーゲンなので、このコラーゲンが糖化すれば、肌はカサカサに乾燥してシワも増える。皮膚もたるみがちなり、実年齢よりも”老け顔”に見られやすくなります。

デンマーク大学が〈見た目が老けている人は、実際の寿命も短い〉といった研究成果も発表しているそうです。


見た目が老けている=糖化が進んでいる=寿命が短い

ということが理解できると思います。

(見た目が老ける要因はこの他にもありますが。)

 

 次回はこのAGEを除去する方法をお話したいと思います。 

 

 

Let's take a step to change your behavior now !