Behavior Change

Behavior Change

”Behavior Change”は『行動変容』という意味です。人生を楽しむ為には健康でいることが大切です。自分の身体と向き合い、あなたの行動を変えるきっかけになればと思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

# 23 免疫力=腸内力

免疫力とは何か 『免疫力』とは、体内に入ったウイルスや細菌、異物などから自分自身のカラダを守る力のことです。主に白血球がその役割を担います。 一般の方でも「白血球」はご存知だと思いますが、実は白血球とは以下の5つ免疫細胞の総称になります。 ①…

# 22 腸内環境を考えた生活とは

普段の生活で気をつけるべきこと 腸内環境のバランスの乱れが様々な病気の原因になることは以前お話しました。 alucky-yuya72.hatenablog.com そこで、普段の生活の中で腸内環境のためにできる工夫を知っておきましょう。 ①外食の時は和食を選ぶ 実は腸内細…

# 21 腸内環境は変わらない!?

赤ちゃんが立って歩き出す前に全て決まる 人の腸内の環境は実は生後10ヶ月頃にはある程度決まってしまいます。そして、その後一生変わることがありません。 また個人個人の腸内細菌叢(腸内フローラ)は指紋のように千差万別で、全く同じ腸内細菌叢を持つ他…

# 20 善玉菌と悪玉菌と「日和見菌」

腸内細菌は3種類に分類される 「善玉菌」や「悪玉菌」はよく聞くフレーズです。しかし、腸内に最も多く存在するのは「日和見菌」と呼ばれる細菌達です。腸内細菌が乱れた状態とは、この日和見菌のバランスが関わっています。健康的な人の腸内細菌のバランス…