Behavior Change

Behavior Change

”Behavior Change”は『行動変容』という意味です。人生を楽しむ為には健康でいることが大切です。自分の身体と向き合い、あなたの行動を変えるきっかけになればと思っています。

# 19 私と腸内細菌

あなたの体重は間違っている

「ん?一体どういうことだ??」
と思われたと思います。

ということで、どういうことかを説明します。

例えば、今あなたが体重計に乗ったとします。そこで体重が52kgだったとしましょう。
あなたは体重を50kgにするために、毎日食事を減らしたり運動をして体脂肪をあと2kg減らそうと一生懸命頑張っているとします。


そんなあなたに私は言います。

「あなた自身の体重は50kgですよ」

「そんなはずはないです。私の体重は52kgです。この1ヶ月毎日体重を測っていますが全く体重は変化していません。体重計も最新の物で、毎日体重を測る時間やタイミングなどの条件も同じにしています。2kgも誤差はないはずです」

「そうじゃありません。あなた自身の体重は50kgです。それ以外の2kgはあなたの中に住んでいる細菌の重さです」

「!?」

 

私たちの腸内(正確には小腸下部の回腸あたりから大腸にかけて)には、様々な種類の細菌が生息しています。
その数はなんと5万種類、約1000兆個以上と言われています。


こうした細菌の重さは、成人で約2kgもあり、私達の体重は体重計で出た数値から2kg引いたものとなるのも納得できますね。

f:id:alucky_yuya72:20180823200714j:plain

腸内細菌の種類

腸内細菌の代表的なものを紹介します。

 

善玉菌ビフィズス菌、乳酸菌、麹菌、酵母菌)

ビタミンの合成、感染予防、免疫力アップ、消化吸収に関わる

 

悪玉菌ウェルシュ菌大腸菌ブドウ球菌

ガス発生、発がん物質、細菌毒素、腸内腐敗に関わる

 

日和見(バクテロイデス、レンサ球菌、無毒な大腸菌

善玉菌あるいは悪玉菌のどちらかが優勢な方につく

 

 

次回からも腸内細菌の重要性について詳しくお話していきます。 

 

 

Let's take a step to change your behavior now !