Behavior Change

Behavior Change

”Behavior Change”は『行動変容』という意味です。人生を楽しむ為には健康でいることが大切です。自分の身体と向き合い、あなたの行動を変えるきっかけになればと思っています。

#5 バランスの良い食事とは一体何だ。〜PFCバランスの謎〜

バランスの良い食事?

f:id:alucky_yuya72:20180702163922j:plain

 

皆さんも一度は口にしたり聞いたことがあると思います。

 

健康には適度な運動とバランスの良い食事

 

「バランスの良い食事」とはどんな食事のこと?
と聞かれて説明できる人は、どこかできちんと栄養学について学んだことがある人だと思われます。
「バランスの良い食事」とは、厚生労働省が推奨している食事の栄養バランス、いわゆるPFCバランスが適切にとれた食事のことを指します。

 

PFCバランスとは

 

P タンパク質(Protein)

F 脂質(Fat)

C 炭水化物(Carbohydrates)

 

の頭文字をとってつけた名前です。

 

厚生労働省HPによるとこのPFCバランス、16.5 : 25 : 57.5 が最も健康に良いと基準を定めています。
年齢や疾患などを考慮し多少は前後しますが、おおよそ
タンパク質(15%)脂質(25%)炭水化物(60%)
の割合になります。

 

この割合を見て皆さんはどう感じるでしょうか?

 

僕なんかはこれを最初に専門学校の時に知った時、タンパク質の少なさと脂質が意外に多いことに驚いた記憶があります。炭水化物に関しては、主食がご飯だからまぁこんなもんか程度にしか思っていませんでした。

 

しかし、今は当時とはまた違う印象を持っています。

 

前回のブログで書いた内容を思い出して下さい。

 

alucky-yuya72.hatenablog.com

 

人間のカラダから水分を除くと、約半分がタンパク質でもう約半分が脂質で構成されていましたよね。
なのに食事から摂るタンパク質と脂質は合計しても食事全体の半分以下。

なんだか違和感を感じずにはいられません。

 

 

ということで、次回はこのPFCバランスが一体誰がどのようにして決めたのか?

PFCバランスの謎に迫りたいと思います!

 

 

Let's take a step to change your behavior now !